おうち、建てちゃうもんね!

基本設計始まりました!本格的に「おうち、建てちゃうもんね!」


| - | - |
近況ご報告。
JUGEMテーマ:住宅


今年一年、ずっと家づくりに費やした一年でした。
ただただ、愚痴ばかりのブログにもコメントを頂けるようになり
本当に心から御礼申し上げます。


11月上旬には着工予定の我が家でしたが、今現在まだ着工していません。
相方はもちろん、設計事務所にも工務店にも迷惑をかけ、
振り回す結果となっております・・・
本当に心苦しいです・・・

一時は、この話自体がなくなる可能性も大きくなり
日々悶々とした時間を過ごしてきました。
なんとか前に進めるように努めてはいるのですが、
結局年内に、はっきりとした事をお伝えできないまま
年を越す事になりました。

年が明けたら、何もかも動き出しブログ再開できる事を信じて
今はただ、ひっそりと年越ししたいと思っております。

ご心配いただいた皆様、
励ましのお言葉どれだけありがたかったことか・・・
どれだけ救われたことか・・・
本当にありがとうございました。
どうぞ皆様、良いお年を!


「次回、”ドリームハウス”は、自分たちのドリームハウスで見ることになるんだろうな〜」なんて以前書きましたが、早速新年早々やりますね・・たはは・・

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅








| comments(17) | trackbacks(0) |
オラに元気をわけてくれ!
JUGEMテーマ:住宅


大変なことになってきました・・・・・
まさに急転直下・・・・・

詳しいことは言えませんが
本当に大変なことに・・・・・・



毎日夜も眠れません。

胃が痛くてツライです。

そのくせ、過食症にでもなったかのような
ヤケ食いをしています。


一方的なブログに、こんな弱音吐いて同情を引くようなこと書いて
自分でもどうかしていると思っているんですが・・・悲しい
愚痴を書いていても、
最後は「笑い」で終われるように心がけていたんですが・・・

どうか・・・
皆さんの応援で今の私を救ってください。
心が折れそうです。。。。



オラに元気をわけてくれ・・・・悲しい悲しい悲しい




↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅


| comments(5) | trackbacks(0) |
続・洗面所タイルに悩む。
JUGEMテーマ:住宅


着工はしてなくても、いつ何時、どういうタイミングで
素材の発注をしてしまうか分からないし、
本来ならばとっくに決定しているはずの部分を
ダラダラ決めかねているのは「施主のわがまま」と取られても
文句はいえないなぁ〜と思い、相方にムチを打ちタイル決定する為に
熱い議論を交わしました!

「あんたたち、そんなに気が合わないのに、なんで一緒にいるの?」
100人いたら100人にそう思われるであろう、私たちw

とにかく、1から10まで全く正反対の好みなわけです。。。。

「他が白ばかりだから、ここくらい黒っぽくても良いと思う」と
相変わらず、「シンプルモダン」テイストを押してきます。

私はと言えば、内扉をすべて白にされた恨み(?w)はらさでおくべきか・・・
と、ナチュラルテイストの木目をチョイス。



そんなに押したら、私のかわいいVAIO様の液晶モニターへこむでしょうがぁ〜!
もう一人の私が憤慨する中、それぞれの好みを押し付けあっております。。。。

いつも平行線です。毎回私たちのモノ選びは・・・w

でもこの直線としか思えない、それぞれの「線」も微妙に湾曲しているおかげで
ギリギリのところで交わるようにできております。
それが、一緒にいられる理由かなぁ〜なんて思いながら。


画面で見ていてもなかなか良いものが見つからなかったので、
突如思い立ち「サンゲツ」のショールームに出かけることにしました。
思ったよりは大きかったし、何より先日訪れた「O塚家具」と違い、
「いらっしゃいませ」の笑顔だけで放任主義!
ありがとう!ありがとうサンゲツ!

その後は、引き出しという引き出しをバッタンバッタン開け閉めして
よさそうではないか?という物を何点かチョイス。
最後の確認は・・・・
周りに感づかれないように、何度か手櫛をし髪の毛を採取w
ハラリと落ちた髪の毛も、さほど目立たないということで、決定!!
(一応、お持ち帰りしましたよw念のためw)

見本だけしか見ていない間、
ずっと「ウソ木目はちゃちい!かっこわるい!」と
ブーブーに文句言っていた相方でしたが、今回選んだのは木目!
それだけ、最近のフロアクッションは精巧に作られていて驚きました!
全面、このフロアクッションでも良かったくらい!

私は、思いがけず希望の木目をゲットできてホクホクで帰路につけましたw
めでたし めでたし♪

やっぱり、サンプルは本物見なくちゃだめだぁ〜と
痛感した一日でした。

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅




| comments(5) | trackbacks(0) |
ドリームハウスの見方。
JUGEMテーマ:住宅


「完成!ドリームハウス」昨日放送されましたね。


数年前「ドリームハウス」を見ては、

「あぁ、こんな風に家ができるんだ」

「楽しそう!」

「これなら、私たちでも家建てられるのでは?」

と、今から思えば

「ちょwwww甘すぎ!!!!!wwwwww」と

吹き出してしまうようなことばかり考えてました。


建設中に起きる「問題」も
大げさに言っているだけで、解決できることばかり。

でも実際施主に起きる「問題」は、複雑かつ、
自分たちではとうてい解決できない事や
泣き寝入りするしかない事も数多いわけです。。。

やはり現実とTVは違うと、ひどく当り前の事を
痛感させられます。



その逆に、
「あ〜〜〜〜〜、何でこんなところに窓つけるの!?」とか
「なんて素敵なキッチン・・・いいなぁ〜〜〜・・何百万するんだろ・・」とか
「洗面台、かっこいい。。これ高いやつだなぁー」とか
「おぉ!グローエついてる」とか・・・
全く違う角度から楽しめるようになりました。


今度「ドリームハウス」を見る時は、
自分たちの「ドリームハウス」で見ることとなるでしょう。
そう思うとなんだか、くすぐったいですねw
その時は、また違った角度から楽しめるようになっていると
良いなぁ〜と思いました。

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅









| comments(2) | trackbacks(0) |
洗面所タイルに悩む。
JUGEMテーマ:住宅


ほぼ全ての決定事項は決まったはずの我が家。

のハズなのに・・・・

今更、なぜか洗面所のタイルに悩んでおります・・・・・



洗濯機も、洗面台も、トイレも、クロスも真っ白。
当初の打ち合わせで、
「じゃあ、ここの床は白いPタイルで」と決定しました。



ところが月日は流れ、建築された方の失敗談として
洗面所白い床だと、落ちた毛など気になって頻繁に掃除しなくてはならない・・と
いたるところで目にするようになりました。。。

以前にもお伝えしましたが、脱衣所、洗面所、トイレが一つの空間に
まとまっています。
出入りも頻繁になるでしょう。
毎回「あ・・・・」ということになりストレス感じるのも・・・と
変更をお願いしたところ、サンプルを何点か送ってもらいました。

床にサンプルを数枚置き、数時間放置しておきました。
人の毛だけにとどまらず、猫の毛も入りまじり、それはそれは
大賑わいな状況に・・・・たはは。。。
そして、この観察期間にさらなる問題点を発見してしまいました。

それは・・・・

Pタイル恐ろしく冷たい!!!

ということ。



予想外でした。
「素材は樹脂」と聞いていたので
「冷たい」というイメージがなかったので
なおさら驚きました。

一年の半分は寒いわけですし、
一階ということもあり、防犯面も考えて
そこまで日の入る設計にしていないこと。
しかし、頻繁に出入りはすること。
気温の急激な変化は、体に負担が大きいこと。
など考えて、
「Pタイル、ダメなんじゃない?」となってきました。

で、改めて送ってもらったフロアクッションで検討を
はじめてはみたのですが、
どうにも「これ!」というものが見当たらない・・


ネットでデジタルカタログ見ても、その膨大な数に
選びきれません・・・・
なんで、今更こんな事に悩んでいるのか・・・とほほ。。。

「着工してしまうと、随時素材発注かけてしまいます。
月末まででしょうね。変更できるのは。。」と口がすっぱくなるほど
言われていたのですが、月こえちゃった・・・・

まぁ・・・・・
着工すらしてないわけだし、いいんじゃね?wwww
嗚呼、また自虐ネタ〆。w

*すべてのPタイルが冷たいかどうか定かではありません。
あくまで、サンプルに乗ったら冷たかったというお話です。
断熱材などによっても変わってくるのかもしれません。
Pタイル検討されている方は、専門家にお尋ねくださいねm(_ _)m

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅







| comments(2) | trackbacks(0) |
ほうれんそう。
JUGEMテーマ:住宅


ほうれんそう。
鉄分豊富だし、バターやチーズ、ベーコンなどとの相性も良くておいしいし、
あまり値段も変動しなくて使いやすい。我が家にとって、
なかなかの優秀な食材です。



って、今日の「ほうれんそう」はこれじゃない〜〜〜−−−w

報告(ほう)
連絡(れん)
相談(そう)

多くの「個人」が一緒に同じ方向に向かって仕事をする際
最も大事だとされることですね。

効率を重んじる私としては、仕事であってもプライベートであっても
その重要性を感じています。

どんなに親しくても、どんなに同じ時間を共有していても
あなたの思う「赤」と私の思う「赤」は決定的に違うと私は思うのです。
だからできるだけ、
相方には自分の置かれている状況や、
やろうと思っている事は伝えるようにしています。
それが「今日出かけてくるね」というような些細な事であっても、
災害や事故にいつ巻き込まれるかもしれませんし、
伝えておくべきだと思っているからです。

さて、少し論点がずれましたが
これが「請負人」と「お客」間であったら
やはり「ほうれんそう」は、とても重要になってくると
思います。
もっと言えば、「確認」も入れてしかるべきでしょう。

現在担当してもらっているI氏は、とにかく後手後手なイメージが
ぬぐえません・・・。
最終的な結論が出てから連絡すればいいや。と思っているようで
連絡が途絶えがちです。
「OOの件ってどうなっていますか?」と聞いてやっと
「先方からの連絡待ちです。お待たせしてすみません」と返信が返ってくる。

ちくいち報告しろ!とは言わないですが
状況がわからないまま放置されているのは、
快く思わない人も多いと思うんですよね。
大金払っていたり、期日がある人にとっては、なおさらかと。。。。

で、「今週中に着工予定」とされていた我が家でしたが
後半にさしかかりそうなのに、一向に連絡がこない・・
こちらからどうなっているのか?と聞くと
「工務店からの連絡待ちです」と。。。

最終的には
「竣工は間に合わせさせますので!」としめくくられていた。

。。。。。。。。。。。
。。。。。。
。。。

うーーーーん、気にしていることだし
ちゃんと間に合わせてほしいと思っているけど
やっつけ作業とかになるのは、期日守れないよりも
困るんですけど・・・・みたいな!!!?(BY.キングオブコメディー)
無理やり笑いに持っていこうとしている自分に乾杯ワイングラスぴかぴかワイングラスルネッサーンス!

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅







| comments(2) | trackbacks(0) |
自己流地鎮祭!
JUGEMテーマ:住宅


以前から「いやだ いやだ」言っておりました相方でしたが
その時が来たら意外とあっさり、現地に同行してくれました。

大安を選び、塩を方角ごとに4か所、土地の真ん中に1か所盛り
日本酒をまき、それぞれの方向へ

「この土地で幸せに暮らせますように」

とお願いして終了いたしました。

二人だけの地鎮祭。
神主さんも関係者各位もいなかったけど。。。
いやぁ〜自己流にもほどがある!と呆れられそうな内容でしたが
うちらしい土地へのごあいさつができたのではないかと
思っております。

神様も仏様もマリア様もキリスト様も
それぞれそれなりに敬意をはらっているけど
特に決まった宗教はない私としては大満足でした。

そんな晴々しい一日のはずが
久々に「例の方」と遭遇。
相変わらずの「ツンケン」態度に
胃がキリキリ傷んだのは
神様でも気がつくまい・・・・w

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅

| comments(3) | trackbacks(0) |
整頓 引っ越し 大移動!
JUGEMテーマ:住宅


先日、引っ越しへ向けて少しずつではあるけど
荷造りを始めているとお伝えしたと思います。

今回の引っ越しはPC<(`・ω・´)

PC本体の縮小、ケーブル削減が我が家の大きな課題なのですが
その第一弾として、私専用のPCをノートPCにいたしました。
人生初!のノート所持です!

相方からは、お得意のうんちくで色々教授されましたが
「VAIOが良い!」と譲らず、憧れのVAIO様が我が家に!!
感無量です〜

しかし、喜びもつかのま。。。
新しいPCにするということは、
データなどのお引越しが控えているということ・・・・
まぁ・・・ほとんど相方にやってもらったんですけど
使っているソフトのインストール作業は大仕事になってしまいました。
ソフトの発掘、パスの捜索。。。。
結局一日費やしてしまいました。。。
PCだけで、コレです。。。。
家まるごとのお引越し、怖くなってきました〜・・・


日々見ているサイトが見れなくなっていたり、お気に入りの並びが変わっていたり
まだまだ、しっくりきていない事も多いですが、慣れていかないとですね〜。

我が家で重宝したバインダーはこれ!
ポリプロピレン説明書用ファイル A4・20ポケット

画像ではよくわからないですが、CDが入れられる小さなポッケがついております。
最近の説明書、DVDが付いているものなども多いので便利♪
PCソフトなど管理するのには持ってこいでした!
これで、来る相方のPC移動も簡単にできるはずです♪
20ポケットもいるかな?と思いましたが、詰め込んだら
すでに12ポケット埋まってしまいました。
思っている以上にあっというまに、いっぱいになってしまうと思います。

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅


| comments(0) | trackbacks(0) |
施主支給【照明編】
JUGEMテーマ:住宅


「施主支給って・・・・後半、ただ買う物になってません?」って
ちょっと自分でも思ってみたり・・・・w
お許しください・・覚書、まとめの意味が強いかも・・・



我が家は基本ダウンライトなので、
照明らしい照明は付いていません。。。
メインの照明をどうしようか迷っております。。。

ダウンライトに頼らず、
テーブル付近を照らしてくれる照明を考えて
照明もMUJIかIKEAになると思いますが
MUJI優勢かなぁ〜・・・

候補はこちら。

蛍光灯っぽいし明るいイメージ。
部屋全体を広範囲照らしてくれるかな〜と・・
和風すぎる気も少々。。。


存在感のあるシェード。
ただ、上部に光があまりもれないので
部屋全体としては暗めかも?


全体がガラスなので、ほんわか白乳色が広がって好み♪
やさしい光だけに、この明るさで1灯だと足りないかも?


MUJIじゃないけど気になる
スタジオMの キャメルライト。
明るさ度外視しても、この形がかわいい〜・・・
リビングに限らず、どこかにつけたいなぁ〜・・

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅






| comments(3) | trackbacks(0) |
施主支給品【洗面所編】
JUGEMテーマ:住宅


今日は洗面所付近の施主支給品まとめです。

エコジョーズ



エコキュートから、エコジョーズへ華麗に方向転換ですw
当初は、普通の給湯器で十分かな〜とも思ってましたが
一応、エコには気を使いたいとエコジョーズに。

ホスクリーン



乾く勝算のある時にしか洗濯をしない我が家。
なので「濡れた衣類を室内に長期干す」というのは考えづらい事なのですが
突然の雨に洗濯物非難!なんてことになったら、
やはり、非難場所は必要。
でも常に出ているのも困る・・ということでホスクリーンです。
下地強化が必要らしいので、お願いしました。

洗濯機ラック



我が家の洗面所は「脱衣所+洗面所+トイレ」が一つになっています。
しかもトイレはここ一箇所しかない為、お客様もお通しします。
だから極力生活観の出ないものを・・と思っています。
腑に落ちない部分ではあったんですが、最近見た本に気になる写真がありました。
それはラックなどは置かず、洗濯機上部に棚を設置していたお宅の写真でした。
洗濯機って新商品を買ったとしても、横幅はともかく縦幅はほぼ変わらないし
洗濯機自体が今後、場所移動するとは考えづらい。。。
ならばコレもありだな〜と目からウロコでした。
洗濯機防水パンが埃の温床になるのもイヤだったので
我が家はこれにするつもり。


ラックでなければ、動かして掃除するのも楽になるはず〜

洗面台
これはIKEA予定です。

↓お手数ですがポチリと応援お願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
JUGEMテーマ:住宅




| comments(2) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 10 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
コミュニティ
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
google
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS